便秘解消で美肌になる

男性の便秘解消

便秘といえば、女性につきもののトラブルと考えられがちです。

が、決して男性にもないわけではありません。しかも、頑固な便秘の場合、むしろ男性の方が深刻な原因を抱えていることが多いようです。

たとえば「痙攣性便秘」。

一般的に便秘は大腸の蠕動(ぜんどう)運動が弱るのが原因になっていることが多いです。が、こちらは逆です。蠕動運動が強すぎても便秘になるのです。

副交感神経が過剰に緊張し、腸もそれに反応することで起こります。便意は強いのですが、実際には出ません。出ても少量でころころとして形になっているのが特徴です。

強いストレスを抱えていたり、不規則な生活を続けていることでなるようです。

また、あまりに頑固な便秘であるのならば、ほかの病気からくるものも疑ってみてもいいでしょう。

糖尿病、甲状せん異常、パーキンソン病などがありえます。

また、運動不足や生活習慣・食生活の乱れからくることがあるのは、女性と同様です。

女性の場合、おなかの筋肉も少なめなのが男性よりも便秘の多い理由にもなっています。が、男性だって運動不足で筋肉が少なくなれば同じことです。

また、生活習慣・食生活に関しては男性の方が元々の体力がある分、乱しても平気なつもりでいる人が多いようです。

が、暴飲暴食をさける、食物繊維の多い食材を積極的にとり便通をよくする、発酵食品など腸内環境の改善に役立つ食品をとる……といったことが必要なのも、女性と変わりありません。

関連記事